甲子大黒天本山のブログ

このサイトは甲子大黒天本山オフィシャルブログとして福山主が担当しております。甲子大黒天の紹介のほか豊かな人生を送るために大切なことを書かせていただいております。

いつもよりも

 健康や精神状態をはじめ何事においても自分で管理していかなければならないと思います。たとえば夜中に食べるラーメンは美味しいものですが、それを我慢できるのか。イライラして相手に八つ当たりしたいのを我慢できるのか。健康のためにウォーキングを毎日続けられるか。戒めること、許せること、継続すること、人生を豊かにするために必要なことは立派なことや目立つことよりも、地味で些細なことに思えるようなことほど大切だったりします。


 人間は衝動や欲望の生き物ですが、年齢と経験によってそういったものをコントロールできるようになります。衝動や欲望に翻弄される人生は鮮やかなようでありながら虚しいものです。それなりの時期に享楽的な生活に別れを告げ、もっと違った生き方を模索するようにならなければなりません。すべきことを為し、すべきでないことは為さないという、あたりまえすぎるほどあたりまえのことが、どれだけできるかなのだと思うのです。


 自分のことをちゃんと自分でできないというのは甘えがあります。不摂生で病気になっても、「だから前から言っていたのに」とか「絶対そうなると思っていた」と嘆かれるだけです。厳しくも絶対の事実として、すべては自己責任です。自分の人生はちゃんと自分の手で管理しなければなりません。いつもよりも一杯、いつもよりも優しく、いつもよりも運動、今までよりも少しだけ自分をいたわってあげたいと思います。




応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村