心に刻まれた

 様々な相談を受けることがありますが、一瞬で気が楽になったり、考え方を変えることはできないものです。目から鱗が落ちるという表現がありますが、現実的にはなかなかそうはいかないものです。私なども20年も前の失敗や店員の態度まで憶えているものです。どのようなものであれ心に刻まれたものは残るのです。ですが、体の古傷はたまに疼くことがあっても、いつも痛いわけではなく、完治しているのに思い出したかのように疼くものです。心もそのようなものだと思うのです。


 すぐに楽になりたい忘れたいと思うものですが簡単ではありません。長く付き合っていかなければなりません。それはシワのようなものかもしれません。深いシワは苦労や苦悩そして人生の深さを象徴しているように思うのです。簡単には消えない失敗・怒り・悲しみなどは心に刻まれるシワのようなものです。それが人生の深さにつながるのではないかと思うのです。きっとこの経験が自分を大きくしてくれる。そう信じて付き合っていきたいものです。