想いの強さ 

 「正月前ですが参拝しても良いでしょうか」とか「こんな時期ですが参拝を」と言われるとこがある師走です。せっかくお参りするなら新年を迎えてからと思う人も多いと思いますが、可能であれば師走のこの時期に今年の一年の厄を払い、また今年の感謝を申し上げる参拝をお勧めいたします。大掃除と参拝によって身も心も浄めて新たなる年を迎えたいものです。


 何事も節目は大切であり、そこに向けて想いを高めるとこも必要です。想いを高めてこそより意義ある節目を迎えることができます。正月ばかりではなく、卒業や入学もそうですし、日々の生活において目標を決めるときにも大切なことになります。また、旅行などでも準備ばかりではなく、楽しもうとする想いを高めておくことで、より充実した旅行になるのではないかと思うのです。


 すべては思いからはじまる訳ですから、その想いを浄めることや高めることで結果や感想が大きく違ってくると思うのです。モチベーションが大切であり、早い時期から想いを高めておくこと準備をしておくことで、競争であれば先んじるとこができますし、そうではなくてもより有意義なものにすることができます。とかく無気力が蔓延している現代社会だからこそ、あらためて想いということについて考えてみたいものです。