感動の連続

 今の自分がすべて崩れてしまうような衝撃を受けることがあります。これに2パターンあり、ひとつは絶望であり、もうひとつは感動です。今回のテーマは感動です。私は日々新しい自分になることが大切だと思うのですが、年齢と共に難しくなっていくテーマでもあります。まず朝起きたならば、今日も1日頑張ろうという新鮮な気持ちになることが必要です。昨日の疲れやストレスを持ち越すことなく、リセットして新しい1日をはじめたいものです。


 新しい自分になるためには感動が必要だと考えています。相手の素晴らしいところに気づいて、私もこうなりたいと思うこと。本を読んでいて、こういう考え方や視点があるのかと思うこと。ドラマを見ていてその物語性に涙すること。神仏に参拝し、その神聖な雰囲気に浄化された気分になること。友人の配慮に感謝することなど、日々の生活において感動が伴うことによって、私達の心は新たになり豊かになっていくのです。


 現状維持に安住する性質を持つ人間ですが、感動する心が惰性を排除してくれるのです。心が活性化すると、自然と新しいものを素直に受け入れられるようになります。変化にはエネルギーが必要であり、心が元気でなければ新しい自分になることはできないのです。感動は心を元気にしてくれます。感動の回数を増やしていくことで、心はますます元気になっていき、日々新たなる自分に出会うことができるようになるのです。