適応の条件

 地元の小学校は今年から統合されスクールバスで通うようになりました。新しい環境に適応していく過程において様々な問題も起こるようです。小さな子供達にとってもストレスだとは思うのですが、これからのことを考えれば上手に馴染んでいってもらいたいものです。これから何度もシャッフルされ新しい環境に投げ込まれるのですから、自分から適応していくしかありません。


 新しい環境に適応していくにあたり、まずは与えられた環境を否定したり嫌ったりしないことです。嫌々その環境に身を置いても楽しめるわけがありません。まずは自分が新しい環境に親しんでいかなければなりません。そして自分で居場所や役割を作ってかなければなりません。会社ではあれば自動的に仕事が割り振られますが、それ以上に人間関係における役割も大切になります。


 どのような世界に行こうとも100点の世界はありません。必ず問題があり、苦手な人がいて、不満があるものです。ですが、100点を求めて転々とするのではなく、ご縁があった場所だと考え、その環境のなかで最善を尽くすことです。自分が不満を抱えていると、同じように周囲もあなたに不満を抱くものです。前向きに頑張っていれば、自然と認められ適応していけるのではないでしょうか。