迷惑動画に思う

 飲食店などの迷惑動画のニュースを見ていたのですが、コメンテーターがそもそも自分が迷惑行為をおこなっているという自覚がないと発言していました。動画の削除依頼もあるそうなのですが、反省してではなく、炎上して迷惑だからという依頼なのだそうです。こういった状況では動画に限らず、迷惑行為をなくすことは難しいものです。


 考えてみれば、悪いことをしているという自覚があれば、一般人であれば平然とはできないものです。ヤンチャな若者と話してみると意外とやさしかったり素直だったりするものです。しかし、自分を制御できないこと、そして善悪の区別がつかないため、非行や犯罪が起こってしまうのでしょう。これは教育の責任でもあります。


 家庭や学校で善悪の判断や相手や周囲の気持ちを考えることを教えなければなりません。こういった心が育たなければ、迷惑行為や犯罪がなくなることはありません。知らないということは恐ろしいことです。自分だけが規範を守り生活していても、それだけで社会が良くなるわけではありません。社会の圧倒的多数が規範や良心をもって生活することが大切なのです。日本人は良心や配慮に優れた国民性がありますから、失うことなく伝えていってほしいものです。