奇跡を味わう

 どうしてもバランスの取れない字に苦戦していました。書いても、調べても、どうも上手く書けませんでした。そこでふと確認したことは書き順でした。書き順が間違っており、正しい順番で書いてみると、今までのことが嘘のように書けるようになりました。書き順ひとつをとってもバランスよく字を書くために開発されたものであり、漢字の奥深さに感心させられました。


 何事にも正しい手順というものがあります。この手順を間違うとなかなか成就しないものです。うまく進まない時には自分がおこなっている手順について順番や抜けがないか確認してみることです。うまくいかない時には必ずうまくいかない原因があるものです。その原因に気づくことができれば簡単なことなのですが、気づくことができなければ抜け出すことができないままになってしまいます。


 人生の道順は最短を進む必要はありません。遠回りあり、休憩あり、遊びありだと思うのです。絶対的な答えがないのが人生であり、その答えは自分が作っていくものです。大切なことは他者と比較することなく、自分の人生に自信を持つことです。1人の人間がこの世界に生を受け生きていくことは奇跡だと思うのです。その奇跡を存分に味わえば良いだけなのです。