巡礼とは

 来月、大学生に三十三観音巡礼の法話をすることになり内容を考えています。慈悲を司る観音様ですから、せっかく巡礼をするならご利益を求めるばかりではなく、三十三の観音様を巡りそれぞれから慈悲の心をいただくことが大切だと思うのです。観音巡礼から帰ったならば観音様のようになっていたというのが理想なのです。


 仏教とは仏様になる教えというのが本来の意味だと考えています。信仰の対象である仏様に自分も成れるというのが仏教の特徴です。簡単なことではありませんが、仏様に近づこうとすることが大切です。社会に出れば嫌味な上司、陰口ばかりの同僚、無責任な後輩など様々な人間がいます。しかし、その人達を自分が思うように変えることはできません。


 自分が変わることで、仏様に近づくことで、周囲を感化し変えていくことが大切だと思うのです。そのためには日常から離れ、自分をリセットすることが必要です。社寺仏閣の非日常世界とは、清らかな世界で悪縁をリセットし、自分を良い方向へと導いていくためのきっかけになる場所でもあります。神聖な世界とつながるひとつの手段が巡礼だと思うのです。