チャンスをつかむ人 

 「考えるよりも先に体が動く」と聞くことがあります。これは思慮がなく思いついたらすぐに行動する無鉄砲という意味なのか、それとも考えすぎて行動しない人への嫌味なのか、捉え方はそれぞれだと思います。思考と行動のどちらが大切なのか。もちろん両輪なのですが、強いて言えば結局行動しないのであれば、まず行動したほうが良いのかもしれません。動き始めると必要なものは、あとからついてくることもあります。


 今回のテーマはチャンスをつかむのは一瞬の判断ということです。チャンスが到来した時に迷っていてはもちろんですが、考えている暇もないかもしれません。スマホで検索したりマニュアルを探す時間はないかもしれません。現時点で自分ができる最善の行動が瞬時にできなければなりません。それは意識の高さであり、日頃からの心がけであり、いちいち考えなくても最善の行動できる態勢が必要なのです。


 何事も状況の判断があり、対策の検討があり、行動があり、結果があり、責任があり、すべてがつながっています。日頃からこの流れを意識して、どこかひとつではなく、すべての精度をあげることが大事です。事が起こってからではなく、起こる前が勝負なのです。「あの人は幸運な人だ」と聞きますが、チャンスをつかむだけの努力や準備をしていた人なのです。