ミックスジュース

 あまりジュースは飲まないほうなのですが、最近は色々なミックスジュースが出ているようです。単独の味よりも、上手に合わせればより深い味わいになるのかもしれません。素材の相性や配合などメーカーの発想と技術の見せどころです。人生においても様々な経験が合わさることによって、より豊かな人生になるのではないかと思うのです。


 順風満帆に歩むのも良いのですが、失敗があったり、寄り道があったり、避難したり様々あってかまいません。絶対の正解はなく、本人が納得できればそれが正解になるのです。「あの時に失敗したから今がある」とか「あの時の経験は無駄ではなかった」と思えるような、不本意ながらも負けずに頑張った経験や、あえて道を逸れた経験が、後になってから活きてくることもあります。


 先々のことなど誰にも分からないなかで、あらかじめ正解があるのではなく、自分なりの正解をつくっていかなければならないのです。誰かに採点してもらうのではなく、合否は自分が決めることなのです。様々なことがっあた、そのすべてが今の自分をつくっている。そして「まあまあ幸せだった」と心から思えることが大切だと思うのです。