前に進めば

 頭のなかに漠然とあるものは、不安であり困難であり憂鬱なものです。そのため、どうしても手を付けられず棚上げになってしまいます。ですが、完全に封印することはできず、長く居座るほど心のなかで大きくなり、私達を苦しめるものです。しかし、勇気をもってやってみるならば、思うほどではなく意外とうまくいくものです。心のなかに抱え込むのではなく、とりあえずやってみることです。


 スタートさえすればゴールに向け、どんどん近づいていきます。具体的な行動は経験となり自信となり、自分に足りないものを補い、ゴールに向けて着実に歩んでいけるようになります。ですが、スタートしなければゴールへ近づくことはなく、何をしたら良いかも分からず、ただ立っているしかできません。何も変わらず不安や不満は強くなるばかりなのです。


 案ずるよりも産むが易しといいますが、何事も最初の一歩が大切です。たとえ一歩でも進みさえすれば、あとは流れに乗ることができます。もちろん一歩で足りなければ2歩3歩と進まなければなりませんが、前に進みさえすれば何とかなるものです。よく乗り越えられない試練は与えられないと聞きます。たとえ今の自分には困難であったとしても、前に進むことは成長することであり、より素晴らしい自分に出会うことなのです。