八正道に思う

 仏教に八正道というものがあります。1正見(正しい見方) 2正思惟(正しい思考) 3正語(正しい言葉) 4正業(正しい行動) 5正命(正しい生活) 6正精進(正しい努力) 7正念(正しい思念) 8正定(正しい瞑想)です。ポイントは「正しい」という部分だと思うのです。この八つは人間にとって日々あたりまえのように行っていることですが、これをいかに正していくかが幸福に必要なことなのです。


 たとえば正しく物事を見ることも難しいことです。親しい人には甘くなり、嫌いな人には厳しくなるものです。好き嫌いを越えて物事を判断していくことひとつ取っても難しいものです。八正道はすべてつながっており、どこかひとつでも正しくしていくことで生活全体が良くなっていきます。自分にとって取り組みやすいのは言葉なのか行動なのか、まずはテーマを決めて正しいということについて考えてみたいものです。


 日常生活のあたりまえのなかには惰性や怠慢があるものです。分かってはいながらも長く放置してきたこともあります。人生において、どこかのタイミングで自分の弱さや悪癖と対峙しなければなりません。それらを正していくことで人生の質が向上していくのです。ほとんどの人は善でも悪でもなく中間的な存在なのですが、どちらを向いて生活しているのかが大事だと思うのです。人として生きるならば自分なりの正しさを求めていきたいものです。