本物の気持ち

 誰もが思う経験談かもしれませんが、楽しい時には楽しい1日を過ごすことができ、イライラする時にはイライラした1日になります。私達は自分の心と同じものを引き寄せています。楽しい気持ちでいれば楽しいことが続き、イライラしていればトラブルが続きます。1日がはじまる朝には気持ちをリセットして楽しく始めることが大切だと思うのです。たとえ昨日が最低だったとしても、引きづることなくリセットしなければなりません。良い状態は継続し、悪い状態はリセットし、上手に気持ちを切り替えていくことです。


 いつも穏やかな気持ちでいると、すべてがそのようになります。たとえイライラした人に出会ったとしても、相手のイライラに負けることなく、相手を穏やかな気持ちにできれば達人です。相手のイライラなど気にすることもなく、自分のペースに巻き込んでしまえば、相手のイライラもどこかに飛んでいきます。そのためには人工的な穏やかさではなく、心からの穏やかでいることが求められます。意識したものではなく、ありのまま自然な穏やかさなのです。そんな気持ちで暮らしていきたいものです。