孤独よりも

 考えてみれば富士山は土と小石によって高い山になっているだけです。私達の体も目には見えない無数の細胞によって成り立っています。飛行機も初めから大きいわけではなく、たくさんの部品の寄せ集めでしかありません。この社会もたくさんの人々によって成り立っています。国王や首相が動かしているわけではなく、各人の意思や想いが集約され、社会そのものが動いているのです。


 この世界は無数のご縁によって成り立つ世界です。大切なことは1人で大きなことをしようとすることではなく、大きなご縁となるよう、ご縁をつないでいくことなのです。社会とつながること、人とつながること、関りを大きくしていくことで、充実感や幸福感なども大きくなり豊かな人生となるのではないでしょうか。 


 自分という存在を感じられないのは、生きる意味が見出せないのは、もしかしたら周囲との関りが弱いからなのかもしれません。田舎で暮らしていれば嫌でも様々な関りのなかでの生活になります。憶測でのうわさ話や逃げ場のない人間関係が嫌になることもありますが、関りのなかでの喜びや楽しみもたくさんあります。1人では面倒だと思うことでも、「みんなと一緒」と思うことで、頑張ることができます。時には義務感に苦しむこともありますが、関りのなかで居場所や役割を与えられることはありがたいことです。