人生の最適化

 人生を登山にたとえるならば、私などは道に迷い続けています。正規の登山道を歩いているつもりが、いつのまにか外れていて、気づいた時には道が分からなくなっていることもあります。携帯があれば自分の位置情報が分かりますが、人生の位置情報は携帯では分かりませんから、つねに自分の位置を確認しておかないと遭難が続くことになるかもしれません。意地を張って進めば進むほど帰ってこれなくなるものです。


 私は人生の最適化が必要だと思っています。どの年代にも目的や課題があり、面倒だとは思わず挑まなければなりません。そこから逃げてしまうことが、道を外れることにつながります。正しい道ほど困難であるものです。ですが、そこで頑張ることで今の自分に必要なことを習得し、最適化をおこなうことができるのです。自分をベストな状態にしておくことが大切です。


 今のままで良いということはありません。必ず現状を認識して取捨選択して軌道修正をしていかなければなりません。時計も長く使えば少しずつずれてきますが、人生も同じようなものなのです。現状に気づかないことが恐ろしいことです。不安になる必要はありませんが、今の自分を疑ってみることも大事なことです。確認し修正し最適化していきたいものです。