ここが勝負所

 空気が読めないと言った場合には人間関係に使われることが多いようです。しかし、私は今の状況を的確に読むことも含まれるように思うのです。どんな人にも人生において何回かのチャンスが訪れるものです。今がその時である、大事な場面であると理解できなければ、せっかくのチャンスも逃げていきます。成功者とはチャンスをつかんだ人であり、チャンスを意識できた人なのです。


 今は勝負の時なのか、休息の時なのか、鍛錬の時なのか、関係づくりの時なのか、自分が何をすべき時期なのか考えなければなりません。為すべきことを為している人は大事な場面で力を尽くすことができます。大事な場面を一発勝負で乗り越えようとするのか、事前に準備と鍛錬を万全にして臨むのかでは大きく違います。前者はほとんど失敗し、成功するのは後者です。


 学校時代を思い返しても普段からちゃんと授業を聞いて予習復習に怠りなく、テスト前にはしっかり勉強する人間にテストで勝つことはできません。ほとんどの場合には自分がやった分しか返ってはこないのです。「自分がどれだけやったか」を誤魔化すことなく向き合わなければなりません。長い人生のなかでつねに全力運転では疲れますから、勝負所で頑張れるよう上手にメリハリをつけていきたいものです。