何を集めるのか

 松下幸之助さんの言葉に「人に安心を与えなさい。人に安心を与えることは君の信頼を築く」というものがあります。私達は周囲に影響を与え、また与えられながら暮らしています。基本的には自分が周囲に与えたものに利息がついて返ってきます。安心は信頼となって返ってきますし、不信は嫌悪となって返ってきては人を遠ざけてしまいます。


 誰かに頼もうと思った時に、断られると思う人のところには行かないものです。「あの人なら」と期待できる人のところに行きます。人を邪険にする者には誰も近寄らず、人の期待に応えようとする者のところに人は集まります。人の集まるところには信頼も笑顔も集まるものです。自然と人が集まる磁場のようなものを持っている人は、まさに周囲に安心を与えているのです。


 万能な人はおらず誰しも限界を持っていますが、自分のために頑張ろうとするのではなく、誰かのために頑張ろうとするところに、自らの成長があります。自分のための努力は小さな成長であり、誰かのため、地域のため、社会のためとその範囲を広げていくほど、自分の可能性や成長も広がっていくのです。活躍のフィールドを広げるためには、プレーヤーの数が多くなければなりません。人が集い一緒に楽しめるよう、それに見合ったものを提供していきたいものです。