2021年 丑年の意味と心構え

 今年は辛丑(かのと うし)の年です。丑年は子年にまかれた種が芽を出す年なのですが、まだ安定していない状態を表しています。今年は焦って結果を求めるよりも、牛のように忍耐強く、結果へとつながる準備を整えることで吉となります。また、辛は様々な矛盾や抑圧を排除して発現するという意味があり、そのための対立や摩擦もあることから「つらい」とも読みます。

 

 辛丑は新たなる局面に向けて意欲が高まりますが、まだ成就の時ではなく、目標に向けて着実に歩んでいかなければなりません。今まで経験したことのないコロナ禍での生活ということもあり、慎重でなければなりませんが、新しい生活様式にも順応していかなければなりません。コロナウイルスが終息しないことはありません。時期は分からなくても先は見えています。それまで、どのように過ごすかが問われます。

 

 何事も一朝一夕で成果が得られるわけではありません。必然ともいえる過程があり、見えない努力と忍耐があり、様々なご縁や情熱があり成就するものです。新たなる年を迎え、コロナに負けない力強い一歩を踏み出したいものです。

 

九星別の2021年の運勢はこちらをご覧ください。

2021年あなたの運勢 - 甲子大黒天本山のブログ (hateblo.jp)