チャンスがきたら

 昨年の暖冬からいきなりの大雪です。雪国で暮らしていますから、雪に対する覚悟も準備もありますが、今回の大雪はいきなりくじけそうになりました。少しずつ積もってくれれば心身ともに慣れていけるのですが、初回から全力運転です。ですが、雪に限らずチャンスも突然やってくるものです。そのチャンスをつかめる人は日頃からつかむための準備をしている人です。


 チャンスがきてから動いても遅いのです。躊躇することなく一瞬の判断でつかまなければなりません。つかめる人はイメージできる人です。普段から、もしこういうことが起きたら、こういう人と出会ったらと考えている人です。いわば準備運動しているようなものであり、だからこそ突然のことであっても動くことができるのです。


 チャンスがきたときのイメージを高め広げておくことが大切です。人生では自分に見合ったチャンスが訪れるものです。ですから、つかもうと思えばつかめるはずなのです。できない言い訳をするのではなく、自分を信じて「ここだ」と思った時には、思い切って飛び込みたいものです。来年、今までにないチャンスが訪れるかもしれません。その時、あなたはどうしますか。