老けないように

 年々、万全な体調があたりまえではなくなってきました。どこかが痛かったり、どこかに不安があったり、そのどこかの数も増えていくのかもしれません。現状でベストを尽くすしかありません。「できる範囲の最善」というのが最近の私のモットーでもあります。けして甘えることなく、しかしけして無理もしない、上手に労わり付き合っていきたいものです。


 身体は衰えていくわけですが、ますます大切になるのが気力や意欲ではないかと考えています。しばらく会わないうちに老け込んでしまっている人もいます。おそらく急に老けてしまう時期や転機があるのだと思うのです。病気などであれば避けられないのかもしれませんが、精神的にやる気が起きず老け込んでしまうのは防ぎたいものです。退職したら緊張感もなくなり、やりたいこともないというのは危険信号です。


 年齢に関係なく楽しもうとすること、やってみたいことがあること、友達がいることが大切だと思うのです。これが気力や意欲を保つ秘訣ではないでしょうか。1人でこもるようになると老けてしまいます。心も玄関も開いて外に出ることも大切です。今年は新型コロナウイルスの影響で外出制限が続いていますが、老けてしまわないよう気をつけたいものです。