脱日常世界

 基本的に私達は日常生活にどっぷりと浸かっています。この日常生活とは単調なものであり、飽きやすく疲れやすいものでもあります。そのため強い刺激を求めてしまう人もいます。ギャンブルであったり不道徳であったり、悪いことだと知りながらも、そこから受ける刺激によって自分を満たそうとしているのかもしれません。また、様々な依存症もありますが、単調な日常生活からの逃避となっているのかもしれません。


 非日常という世界が昔からあります。神聖な山々であったり社寺仏閣であったりします。人々は非日常の世界に身を置くことで日常のストレスや悩みを吐き出し心を洗い、新たなる気持ちでそれぞれの日常に戻っていきました。もともとの旅行も非日常の世界を旅することで自身を清めるものでした。現在の旅行でも社寺仏閣や絶景スポットなど非日常の世界があり、私達の心を癒してくれます。


 日々の日常を豊かなものとするためには、非日常の取り込みが大切だと思うのです。歯医者では歯のクリーニング、銭湯では体の汚れと疲れを落としますが、心をきれいにしてくれるのは非日常の世界なのです。どのような人であれ日常生活はストレスが蓄積し不安や憎悪などマイナスの感情が増幅します。定期的に日常の世界に入ることで心をクリーニングすることができるのです。コロナ禍のなかで移動の制限もありますが、身近な所にも新しい非日常の世界を発見したいものです。