努力のその先へ

 テレビでアイドルグループが出演していました。総勢46名だそうですが、出演していたメンバーも選ばれたメンバーであり、さらに順位によって立ち位置も決まっているのでしょう。私などは見ていても好みはあれど優劣はつけられません。おそらくメンバーの誰もが小さいころから町の人気者だったのでしょうが、スポーツの世界と同じく上に行けば行くほど激しい競争のなかに進んでいくことになります。


 メンバーの誰もが歌やダンスなど厳しい研修に明け暮れ、さらに自らの個性を磨きキャラを作りファンを獲得しようとしていると思います。各人が全力で走り頑張っていても差がついてしまうものです。この差というものは努力だけでは簡単に克服できないのかもしれません。生まれ持ったものであり、不思議なめぐりあわせであり、想いと努力だけでは手の届かないものがあるものです。


 しかし、センターがスキャンダルで引退したり、何かのきっかけで突然ブレークしたり、世の中は何があるかわからないものです。確実なことはあきらめてしまった人には奇跡は起こらないということです。努力だけでは得られないものがあるとするならば、古来より人事を尽くして天命を待つという言葉がありますが、自分を信じて忍耐強く待つことで、努力のその先にたどり着けるのかもしれません。