決断の秘訣

 今回のコロナウイルス対策として首相が休校を決めました。この記者会見により日本人の意識も大きく変わったようです。翌日にはディズニーランドをはじめ大型テーマパークなども休園を発表し、学校も次々に休校となっています。イベントや卒業式に伴う謝恩会も中止され経済にも大きな影響が出ています。大震災の悪夢再来といった印象です。この状態がいつまで続くのか、早々に終息を迎えることができなければ社会が崩壊してしまいます。


 今回の首相判断はあまりにも大きな影響があります。オリンピックが控えているとはいえ勇気ある決断です。おそらく正しい決断なのでしょうが、批判を避けることができないものでもあります。この判断によって様々な問題が起こり、支持率も低下するかもしれませんし、日本経済に大きな打撃を与え、子供がいる家庭を中心に大きな負担を強いることにもなります。いわば何の得にもならない判断ともいえるかもしれません。しかし英断だったのでしょう。


 大事な決断をするときには保身を考えてはいけません。正しいことが必ずしも自分の利害や周囲の思惑と一致するとは限りません。大切な決断ほどそれらに反することのほうが多いかもしれません。それでもあえて正しいほうを選べるのかが問われます。人生は選択の連続ですが、自分に負けない正しい選択は意外と難しいものです。正直、選択の責任を取ることも周囲からの批判も恐ろしいものです。そんな時には今回の決断を思い出したいものです。