苦しい時の決断

 私は苦しい時ほど「今、私は試されている」と考えるようにしています。このまま心が折れてしまうの人間なのか、それとも今回を機に成長できる人間なのか、それはすべて自分にかかっています。幸運を求めるのではなく、他人のせいにするのでもなく、自分がどこまでやれるのかを楽しみながら試せたらと思うのです。


 苦しい時ほど大事な勝負どころなのです。苦しさに翻弄され、そのことに気づけない人が多いように思います。もしかしたら今後の人生が大きく変わってしまうかもしれない局面にあって、苦しさに左右されてはいけません。苦しさからの解放よりも、今後の人生の糧になるような選択をしなければなりません。


 人生とは日々の選択の総和によってつくられていくものです。けして運命や周囲のせいではなく、苦しい時に何を求めたかによって決まるものではないでしょうか。誰しも安楽を求め困難を遠ざけようとしますが、大切なことは困難から逃れようとするのではなく、困難から学び成長しようとする姿勢なのです。