自己ベストの更新

 私は努力というものに3種類あると思っています。一番目は無駄な努力です。人生には無駄なことはひとつもないとは言いますが、限られた時間のなかにあっては無暗に頑張るよりも、地に足をつけて的を得た努力を心がけたいと思います。二番目の努力は計算機のように損得を考える努力です。得することは頑張るけれども、損することには手を出さないといった努力です。


 的を得た努力とは、為すべきことに励む努力です。それがたとえ自分の苦手なことであっても得にならないことであっても、しなければならないとしたら努力することです。損得の努力とは、自分がやりたいことや得することばかりを選んで努力することです。似ているようでも努力の動機も質も違います。


 三番目は最善を尽くす努力です。闇雲に頑張ることでも損得を考えることでもなく、自らのベストを尽くしていくことです。自分に対しても周囲に対しても最善を尽くしていくことで、自分の殻を破り大きく成長していくことができます。大人になると成長のスピードが落ちていきますが、それは年齢的なことではなく様々なしがらみに囚われたり色々なことを考えすぎるため、最善を尽くすことができなくなるのです。今すべきことに専念することで、自己ベストを更新して伸びていくことができます。


応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村