甲子大黒天本山のブログ

このサイトは甲子大黒天本山オフィシャルブログとして福山主が担当しております。甲子大黒天の紹介のほか豊かな人生を送るために大切なことを書かせていただいております。

限界突破の道

 自分の殻を破り成長していくためには、どうすればよいのかと考えることがあります。ひとつには自分の師匠を探すことだと思います。本やネットからも知識を得ることはできますが、対峙して生き方を学ぶには師を持つことが大切です。自分が求める知識ではなく、自分にはなかった価値観を得るためには、人から学ばなければなりません。謙虚な気持ちで学ぼうとすることで、成長することができます。


 もうひとつには縁を大切にすることだと思います。日々の様々な出会いは天の計らいであり意味があります。ご縁のなかで面倒だと思っても、自分には合わないと思っても、飛び込んでみることで新しい可能性を得ることができます。流れに身をゆだねることで、自分一人では到達できないところまで行けることもあります。今までしなかったことをするためには、誰かと一緒ということも大切です。


 最後には自分のためではなく、誰かのために頑張るということが必要だと思います。雪山で遭難した時には自分のために生きようとする人よりも、家族のために生きようとする人のほうが生存率が高いといいます。意外と自分のためには頑張れないものです。誰かのためや社会のために本気になった時に、人間は大きく羽ばたくことができるのではないでしょうか。外からの刺激に上手に反応して高めていきたいものです。


応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村