新年を迎えるにあたり

 明日は平成の結びとなるお正月です。新年を迎えれば新鮮な気持ちとなり、今年こそはと清らかな希望に満たされるのではないでしょうか。そういった想いを大切に素晴らしい一年にしていただければと存じます。この社会はすべて関係性によって成り立っています。心がおだやかに安定してこそ、豊かな関係を築くことができます。心を修めることが大切であり、新年の誓いのひとつに「心の平安」を加えていただければと思います。


 来年は元号も変わる大転換期です。社会が大きく変わっていく時期こそ冷静に流れを見極めなければなりません。仏教には三毒という貪(とん)・瞋(じん)・癡(ち)があります。貪とはむさぼりの欲望、瞋とは怒り、癡とは愚かさや弱さです。これらの毒に侵されると冷静な判断ができず不幸になります。正しい判断とはおだやかな心でなければできません。ストレス社会のなかで三毒に侵されくるしむ人々が多いなかで、ぜひ皆様はおだやかな心で健やかなる新年をお迎えください。