甲子大黒天本山のブログ

このサイトは甲子大黒天本山オフィシャルブログとして福山主が担当しております。甲子大黒天の紹介のほか豊かな人生を送るために大切なことを書かせていただいております。

求めるよりも、満たされている自分の発見

 現代は時間をつぶすことに苦労しない時代でもあります。たとえ一人であっても孤独と時間を忘れ去らせてくれる、強い刺激にあふれているのです。そのため様々な依存症が社会問題にもなっています。強い刺激を味わうと、なかなか抜け出せなくなりのめり込んでしまうものです。たとえるならば味の濃い料理を好むようなものです。そういった料理に慣れてしまうと、普通の料理が物足りなく感じてしまいます。つい味の濃いものばかりを求めるようになってしまいます。


 食事であれば、年齢と共に胃腸が弱まり濃い料理を受け付けなくなり、薄味の料理を好むように変化していきます。普段の生活においても強い刺激をむなしく感じる瞬間があります。そういった時には静かな刺激(時間)を心が求めているのかもしれません。自らの心の訴えに耳を傾け静かな時間を作ってみると、今まで知らなかった時間の過ごし方に出会えるかもしれません。 


 「過ぎたるは及ばざるがごとし」という言葉がありますが、おだやかな生活を旨とすることで心が整ってくるのです。求めるよりも、満たされている自分を発見できるような時間が大切なのです。そういった時間を大切にできるようになれば、ことさらに強い刺激を求める必要もありません。心を麻痺させる刺激ではなく、心をやさしく包んでくれる時間が私達には必要なのです。


応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村