甲子大黒天本山のブログ

このサイトは甲子大黒天本山オフィシャルブログとして福山主が担当しております。甲子大黒天の紹介のほか豊かな人生を送るために大切なことを書かせていただいております。

試される覚悟

 私達はそれぞに様々な想いを持っているものです。子供の頃の夢や老後の夢、進学、仕事、趣味、自己実現など色々な目標もあります。ところが、夢や目標の実現は容易ではありません。なぜなら天による審査があるからなのです。何かを為そうとすれば、それに見合った試練が与えられるものです。あたかも私達の想いを試すかのように困難が続くのです。 


 想いを遂げるためには試練に打ち勝たなければなりません。想いが高いほどに試練の難度も高くなるものです。また、抱いている想いの動機も審査の対象となります。自分のための欲にまかせた想いでは却下されてしまいます。審査は厳しく動機、努力、忍耐、継続など多項目があり、それらの条件を満たすまでは、想いを遂げる許可をもらうことはできないのです。何かを為そうと思えば、天から試される覚悟を持たなければなりません。 


 天は口出しはしませんが、私達を導く様々な気づきを与えてくれています。天からの配慮に気づかなければなりません。壁にぶつかり進めなくなったならば、自分の考えは間違っていないか、得るべき協力を得ているのか、為すべきことを為しているのか、うまくいかない原因を考えなければなりません。その原因に気づき改善できてこそ、天の審査に合格することができるのです。自らの想いを天に問い、その指導に従い精進することで成就することができるのです。天の声なき声に耳を傾けたいものです。



応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村