簡単ではないこと

  少し前のことですが、当地はいきなりのドカ雪となりました。冬将軍の気配なくあたたかな12月だっただけに、いきなり1日で30㎝を超える雪はこたえました。しばらくは降らないとしても、今回の雪を片付けるのに1週間近くかかりそうです。屋根の雪下ろしもしなければなりません。冷静に考えれば雪が降らかなった今までがありがたいのであり、雪国に住んでいるのであれば雪が降ってあたりまえなのです。ですが、理屈はそうであっても簡単に納得できないのが人情というものです。


 冷静に考えること、道理に照らして考えることが普通にできれば誰も苦労しないものです。悩んでいる時に正論を言われると「そんなことは分かっている。そのうえで悩んでいるんだ」と言いたくなった経験があることでしょう。分かっていることを納得するのに時間がかかる。為さなければならないことに重い腰をあげて実行するのに時間がかかるのが人間というものです。感情と行動のタイムラグを本人も周囲も理解しなければなりません。じっと見守ることが必要なこともあります。


 食べ物も消化するのには時間がかかります。日々の生活においても衝撃的なものほど消化するのには時間がかかります。周囲から見れば「どうしてすぐに動けない」とか「しょうがないだろう」と思うことでも、自分事になれば単純なことではなくなります。人生とは与えられた億劫や苦悩をいかに消化していくかということなのかもしれません。無理なくゆっくりと消化しながら、人生を楽しみたいものです。


 今年もご愛読いただき、ありがとうございました。来年も無理なく更新していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。