私の磁力

 私達はそれぞれ磁力を持っているように思うことがあります。その磁力は幸・不幸や人間など様々なものを引き寄せてきます。人に恵まれているように見える人は、自分が望むような人間を上手に引き寄せているのです。また、望まない人間は磁力の反発によって近づけないものです。ところが、この磁力が逆に働けば自分が求める人間を遠ざけて、望まない人間を引き寄せてしまうこともありますから、気をつけなければなりません。


 自分が好むと好まざるとに関わらず、目には見えない自分が抱える磁力が重要なのです。どのような人間に、どのような作用を及ぼしているのかを考えてみなければなりません。第一印象の段階ですでに親しみやすい、面倒くさい、楽しそう、暗そう、友達になりたい、信頼できそう、あやしそう、ダメっぽいなど様々な印象をお互いに与え合っています。こういったものは自分の内側から自然と相手に伝わっていくものであり、自分の根本的な部分といえるのかもしれません。


 ですが、この根本的な部分は変えていく、もしくは成長させていくことができます。逆にこの部分を棚上げにしているうちは何も変わることはありません。人望という言葉がありますが、人から望まれるものを持つことで良縁を引き寄せられるのです。表面的な物質的なものではなく、人間性の部分がその人の磁力となるのです。自分が相手に求めるものを、先に与えられる人間になればよいのです。それを意識して試行錯誤していれば自然と人間力が向上していくのです。