攻めと守りの人生

 ルールに頼ろうとする人もいますが、たとえば法律もルールですが、最低限のルールでしかありません。もちろん法律に違反すれば逮捕されますが、逮捕されことがないことは自慢にはなりません。最低限のルールを守っていても尊敬されるわけではありません。基本的にルールは誰にでもできることです。ルールを守るだけではなく、自分なりの生き方を求めていかなければなりません。


 ルールを守ることが防御だとすれば、攻撃とは自己実現を求めることだと思うのです。自己実現とは曖昧な言葉でもありますが、個性の追求と発揮すること、役割や居場所を得ること、夢や目標を求めること、社会や他者に貢献することなど、様々な達成感や充実感だと思うのです。いわば生きていることを素直に喜び感謝できることではないでしょうか。


 職業的には仏教や道徳は守るものではなく実践することで、より豊かな人生になるというアドバイスだと考えています。こういった古くから伝えられている智慧も素晴らしいものですが、まずは難しく考えるよりも楽しく生活できることが大切だと思います。この「楽しさ」のレベルをあげていくことです。享楽や快楽ではなく、楽しく充実した生活や関係を求めていくことが、攻めの人生になるのではないでしょうか。