もっと真剣に

 大事な局面で大切になるのは覚悟と行動力だと思います。覚悟がないと物事とちゃんと向き合うことができません。自分のことなのに、まるで他人事のように考えてしまうと、チャンスは逃げていき苦難に埋没してしまいます。どんな苦しい現状であっても、自分が何とかしなければならないと思えなければ起死回生の一手は生まれません。覚悟が定まることで具体的な行動が生まれ結果につながります。


 「社長じゃないし」とか「町内会長じゃないし」と覚悟がないところで生活していると、曖昧な生活になってしまいます。果物ジュースで表現すれば果汁30%のような生活です。喜びを100%自分のものとして喜べない、課題を100%自分のものとして向き合えない、どこか他人事のようになってしまいます。自分の生活でありながら、自分の生活ではないという感覚なのかもしれません。


 もっと生きることに真剣にならなければなりません。日々の些細なことを大切にできない人が大きなことをできる訳がありません。ライオンは全力でネズミと向き合います。けして侮ることはありません。自然界はありのままでありながら、すべて真剣なのです。人の生活は面倒と感じることが多く忙しい日々のなかでつい疎かにしてしまう習慣がつきます。もっともっと自分の命・人生だという想いを高め真剣になりたいものです。