投資は投資でも

 来年の事業について協議していた時にひとつの提案がありました。その提案を聞いてもっと手間をかけず効果的な方法があると発言しました。そうしたら「たしかに手間がかかって今は大変かもしれませんが、将来のために必要なことだ」と言われました。できるところに委託して終わりにするのではなく、今のうちから自分たちでできるように育てようという提案でした。


 面倒なことはやりたくない楽をしたいというのが本音です。しかし、それでは成長できないわけです。「やりたくないことでも、ちゃんとできる人間」にならなければなりません。楽しいことやお金になることは誰でも簡単にできますが、人が敬遠することをあたりまえのようにできてこそ一人前だと思うのです。楽をしようとした自分を反省しつつ、将来のために今のうちに苦労しようとする姿勢に感動しました。


 子供から「どうして勉強をしなければならないの」と聞かれれば将来のためだと答えます。しかし、そう答える大人が自分の将来のために真剣になれないとしたら苦労できないとしたら、子供に顔向けできなくなります。今のことで精一杯という実情もありますが、忙しいなかにあっても夢を語ったり、夢のために何かをすることは楽しいことだと思うのです。近年は盛んに投資を勧められる日本ですが、お金の投資よりも未来への投資のほうが素晴らしいと思うのです。