甲子大黒天本山のブログ

このサイトは甲子大黒天本山オフィシャルブログとして福山主が担当しております。甲子大黒天の紹介のほか豊かな人生を送るために大切なことを書かせていただいております。

飢えた生活の恐ろしさ

 お笑いの世界も大変なようです。このご時世にブラック企業と非難されないのは特殊な世界だからなのか、それともメディアに対して絶大な力をもっているからなのでしょうか。日本において厳しい世界が失われつつあることは問題だと思っていますが、厳しさには本人のための厳しさと、誰かが甘い汁を吸うための厳しさがあるように思います。


 アダムとイブは蛇にそそのかされ禁断のリンゴを食べ楽園を追放されました。もし、2人が満腹の状態であったならばリンゴを食べていなかったかもしれません。今回の騒動も納得できる報酬をもらっていれば闇の世界に魅了される芸人は少なかったかもしれません。3日間なにも食べずにいれば、たとえ毒が入っていても目の前にご馳走を並べられれば飛びついてしまうものです。


 何事においても飢えというものは恐ろしいものです。友達がおらず友情に飢えていると悪い友達にそそのかされやすくなります。お金に飢えていると詐欺に騙されやすくなります。愛情に飢えていると過ちを犯しやすくなります。人生には我々を転落させる落とし穴が各所にあります。飢えた生活をしていると落ちてしまうリスクが高まるのです。少欲知足で満たされた生活を心がけることで、リスクのない安定した生活を送ることができるのです。