大きな力を

 私達は感情で生きているため、相手に対する想いが強い力となります。人を怨むことで強くなる人、感謝することで強くなる人、責任を持つことで強くなる人、誰かと力を合わせて強くなる人など様々だと思います。どのような感情であれ我々に力を与えてくれますが、負の感情からは負の力が生まれるため、強い力とはなりますが、その力がお互いに対してどのように働くかには注意が必要です。いつか見返してやると発奮するのか、それとも相手に復讐しようと考えるのか、感情の導き方によって幸不幸が分かれてしまいます。


 相手を想う力とは大きいものであり、相手とどのような関係性を築いていくかによって、私達は一人では得られない大きな力を得ることができます。生きることには苦難が伴うこともありますが、私達はそういった苦難を克服していくだけの力を得ることができるようになっているのです。その力を求めるということは、人を求めるということです。人間は一人では生きられないからこそ、共に生きる人々を求め力強く歩んでいかなければなりません。




応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村