生活のコントロール

 家族と仲良く朝食を食べれば気持ちよく一日を始めることができます。ところが、家族と朝からケンカをして険悪だとイライラした一日になってしまいます。通勤途中で仲の良い同僚と一緒になり楽しい会話ができれば気持ちも晴れやかです。ところが、通勤途中で口うるさい上司につかまり説教でもされようものなら最悪な気分です。朝に限らず一日の生活のなかには私達を楽しませてくれるものもあれば不愉快にさせるものもあります。


 大切なことは自分の生活をコントロールすることだと思います。同じ家で暮らす家族とケンカすれば気まずくなるのはあたりまえです。ケンカしないようにするにはどうしたらいいのか。ケンカしてしまったらどうしたらいいのか、心がけなければなりません。苦手な上司がいるとしたら、会わないようにいつも逃げるのか、転職するのか、その上司と仲良くなるのか、考えなければなりません。誰でも自分の生活を今よりも楽しくできる些細な心がけや工夫があると思うのです。


 私達はいつも同じパターンに苦しんでいるのかもしれません。相手の不注意にイライラして怒鳴ってしまう。失敗すると落ち込んでなかなか立ち直れない。相手が不機嫌だとこちらも不機嫌に対応してしまう。日頃の自分のパターンを理解して、そのパターンを回避できれば、自分の生活を改善していくことができます。精神的に安定した生活ができると、前向きに楽しくなれます。「分かってはいても」のその先に進めるようにしたいものです。




応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村