お金も、人も、仕事も

 お金は寂しがり屋なのでお金がたくさんあるところに集まり、ないところには集まらないと聞いたことがありました。表現を変えればお金持ちはますますお金が増え、貧乏人はいつまでも貧乏ということになります。ですが、私はお金は上手に使ってくれる人のところに集まるのだと思っています。これはお金だけではなく、人材も仕事も上手に使ってくれたり、有意義な仕事をしてくれる人のところに集まります。


 何事も求めているだけでは集まってはこないものです。たとえば楽しく有意義な仕事をしたいと思っている人がいます。そのためには自分がやりたい仕事を求めるのではなく、まず与えられた仕事を周囲の予想以上にしっかりこなすことが大切です。周囲に認められなければ、与えられた仕事を責任を持ってこなさなければ、それ以上の仕事はまわってはきません。昔なら徒弟制度があり、下働きをしながら、少しずつ上の仕事が任されるようになりました。


 職を転々とする人もいますが、人は見ていないようで見ているものです。では、何を見ているのかといえば、何を言っているかではなく、何をしているのかを見ています。誰もが嫌がるような仕事を率先してこなすような人には、人も仕事も集まってくるのではないかと思います。もちろん、見返りを求めたり、嫌々やっていては意味がありません。私達は会社は選べても部署も上司も選べません。たとえどんな仕事でも明るく楽しく誠実に仕事をしてこそ、やりがいのある仕事がやってくるのではないでしょうか。




応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村