酉年の意味と心構え

 来年は丁酉(ひのと とり)の年です。酉という字は醸造の壺の形を表すそうです。このことから熟成や収穫を意味します。今年は子年から10年目を迎えるわけですが、この10年の成果を試されます。酉という字は入れ物を象徴していますが、今年をどのように満たしていくかは皆様次第です。


 来年以降は停滞していきますので、今年の前半は果敢に挑戦し後半は守って吉となります。流れの変化に気づかないと取り残されますので、謙虚な姿勢と慎重な判断も求められます。「丁」という字は釘の形を表し、留まるや安定を意味しています。どの状態に留まるかという見極めも必要です。また、丁は火の性質も表すことから感情に翻弄されないよう注意も必要です。イライラして自分を見失うと、せっかくの良い年も台無しになってしまいます。


 昔、学校の成績は「甲乙丙丁」(こう、おつ、へい、てい)の四段階でつけていたそうです。丁は最下位ですが、今年一年でどこまで上がれるか、自分に挑戦してみたいものです。また、酉年は「とりこむ」ことから商売繁栄の年ともいわれます。暦にはそれぞれに意味があり、その意味を学び生活に活かすことが大切です。ご縁があり、ご覧いただいた皆様が健やかなる新年を迎えられますよう、益々のご清福を心より祈念申し上げます。



九星別、各人の来年の運勢については下記を参考にしてください。
http://d.hatena.ne.jp/buddhist/20161204


応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村