私とあなたの心

 
 この苦しみや悲しみを受け止められたら
 私はどれだけ強くなれるのだろうか

 
 あなたの苦しみや悲しみに触れることができたら
 私はどれだけやさしくなれるのだろうか


 
 私は困難や悲しみに出会った時には、それらを乗り越えた自分をイメージするようにしています。人は誰しも楽をしたい、楽をさせたいと思ってしまいすが、楽をしていては成長できないものです。私達は困難に出会うほどに大きくなることができるのです。ましては、人生は大波小波と様々なことが押し寄せてくるものです。苦しい足下ではなく、明るい未来を信じて、一歩踏み出したいものです。

 相手の表面的なところに囚われてしまうと、その奥にある苦しみや悲しみに気づけないものです。絆とは深い共感からつながっていくものなのです。相手を思う気持ちを強くするならば、きっと相手の心が見えてくるのです。相手の心を理解できるからこそ、助け合い許し合い共に生きることができるのです。人の心に触れてこそ、やさしさが生まれてくるのです。


応援クイックお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ
にほんブログ村