意識を高めることで

 当山の総本山近くに隋心院というお寺があります。修行の帰りに拝観したことがありますが、最近ネットで小野小町ゆかりの寺院であることを知りました。小野小町が開湯した温泉街にある寺院の住職としては、そのことを知って拝観したかったと思いました。知っていることで満足度も大きく違ったはずなのです。


 今なら事前に様々な情報を得ることができるようになりました。学校の予習ばかりではなく、何事も事前にチェックしておくことで迷うことなく見逃すことなく、知らないで行くよりも多くのことを得ることができます。もちろん、周囲へのうんちくは迷惑行為になります。あくまでも自分がより感動するため満足するための予習でなければなりません。


 日々の生活において意識することが大切だと思うのです。同じ失敗や後悔を繰り返すことがないよう、知らないままでいることがないよう、より新鮮な気持ちで生活できるよう、意識を高めなければなりません。同じものを見ても聞いても経験しても、その人の意識によって大きく違ってきます。そして意識の高い人にこそ有益な情報や人が集まってくるものなのです。豊かな生活とは、ひとつのことからより多くの感動や経験を得ることが大事だと思うのです。