不自然な社会

 健康に不安があれば病院で診てもらえばいい、喧嘩をしたら素直に謝ればいい、問題があれば解決すればいい。何事もシンプルで簡単なのに、それをわざわざ複雑にするのが人間というものです。あたりまえのことを、あたりまえにおこなえば不安も苦悩もなくなります。人間は自然な状態を維持できれば幸せなのです。ところが、現代社会は不自然なものが横行しています。


 たとえば食事は添加物が盛りだくさんのものがたくさんあります。教育も本来の徳目が失われ時流に便乗した教科が次々に登場しています。会社や地域でも年長者による指導が難しくなり、世代間のギャップは埋めがたくなっています。家庭でも協調よりも個性が重視され、同じ屋根の下での孤独や苦悩があります。様々な問題が統合され今の日本が形成されています。


 日々の生活のなかにも不自然がたくさんあり、そういったものがストレスや不健康を作り出しています。まずは現在の不自然な状態を改善しなければなりません。社会全体の不自然を是正していくことは難しくとも、自分や家庭であれば日々の心がけ次第で大きく違ってきます。意識しなくても自然な状態を維持できるようなれば、不自然な社会で生活していても、翻弄されることはなくなります。心身共に自然な状態を求めて生きたいものです。