幸・不幸の原因

この世界には4つのタイプがあると思っています。
1、自分の幸せの理由が分かっているタイプ
2、自分の幸せの理由が分かっていないタイプ
3、自分の不幸の理由が分かっているタイプ
4、自分の不幸の原因が分かっていないタイプ

 

 幸福の理由が分かっている人はいつまでも、その幸福を持続することができます。幸福の理由が分かっていない人は、現在たまたま幸福なのであって、幸福・不幸の波に翻弄されます。不幸の理由が分かっている人は、その不幸から抜け出すことができます。不幸の理由が分かっていない人は、いつまでもその不幸が続くことになります。
 

 現在の幸・不幸の原因や対処が分かっているならば、幸福を持続させ不幸を回避することができます。幸福には何が必要なのか、不幸の原因は何か。同じ人間はおらず、千差万別の性格や環境がありますが、突き詰めていくならば幸・不幸の原因は似たようなものであり、シンプルなものであり、その人間性に帰結するものでもあります。


 人は幸福を求めて生きる存在ですが、幸福について考えなければなりません。そもそも幸福とは何か。正しい幸福を正しい方法で求めなければなりません。幸福の勘違いも多くあるものです。特別な栄光や財産など必要なく、日々おだやかに感謝の気持ちで暮らしていきたいものです。