新たなる心

 植物は根から栄養を吸収し成長していきます。私達人間も栄養を吸収し成長していかなければなりません。体については適切な食事、運動、睡眠などで成長していきます。大切なのは心の成長だと思うのです。体と比べれば見えるものではなく、方法も複雑なため体ほど誰しも平等に成長していくことはありません。どのような栄養を吸収すれば良いのか考えなければなりません。


 体と同じくバランスの取れた栄養を心がけなければなりません。心といっても向上心、慈悲心、センス、道徳、教養など多岐にわたります。それぞれに備わったものもありますが、それ以上に磨く努力が欠かせません。大人になり心の成長を放置してしまうと、錆びついてしまいます。つねにメンテナンスをしなければなりません。人は知らぬうちに惰性に流されるようになったり、傲慢になったり、変わってしまうものなのです。


 登山では地図やコンパスが欠かせませんが、人生においても指針となるものや反省の機会が大切です。そのためには学ぶこと、人の意見や苦言を素直に受け入れることです。自分のなかで完結させようとするのではなく、心を開いてこそ正しく成長していくことができるのかもしれません。密閉して窒息しないよう、新鮮な空気を取り入れ、いつも新たなる心で生活したいものです。