熱意と準備

 私は何事も熱意と準備だと考えています。できる人ほど熱意があり陰ながらコツコツと準備をしています。そしてチャンスが巡ってきたならば、即座につかむことができるのです。できない人は普段から何もせず、チャンスが巡ってきても言い訳をして終わってしまいます。やりたいことがあり、そのための努力や準備ができ、チャンスに挑む勇気があり、結果を得られるのだと思うのです。


 活躍している人ほど、見えないところで頑張っているものです。外野は勝手なことを言いますが、そういったものに左右されることなく、自分の信じる道をひたむきに歩んでいる人は強いものです。厳しい道を歩む人ほど、より大きくなっていきます。楽な道など選ばず、厳しくとも確かな道を見定め歩んでいきます。


 部活を思い出しても地味な体力づくりに基礎トレが中心でした。ですが怠けず単調でつまらないことに本気になれ継続できる人が強いのです。仕事も人間関係も基本が大切です。基本を疎かにせず磨いていけば、どのような仕事もどのような関係も円満にこなせるようになります。新しいことや刺激的なことを求めるよりも、あたりまえのことを、あたりまえにこなしていきたいものです。