亀のような歩みでも

 映画「線は、僕を描く」を観てきました。分野は違えど筆を持つ者として共感できるところが、たくさんあり感動しました。もう少し早ければ、もう少し時間があれば水墨画はじめてみたいとも思いました。「もう少し」というのが言い訳だとは思いながらも、現実は時間的余裕がありません。実は10数年前に水墨画のサークルに通ったことがありました。興味本位のためすぐに辞めてしまったのですが、いまさらながら続けていればと思いました。それなりに10年続けていれば、ご朱印の幅がさらに広がっていたことでしょう。日頃から尻に火がついたように頑張っていれば機を逃さず邁進できるのですが、本気になれなければ成就の機運は遠のいてしまいます。特別な人間がいるわけではなく、特別に頑張っている人がいるだけなのです。私は特別まではいけず「ほどほど」といったところです。亀のように急がず着実に、ほどほどの歩みです。ですが、歩みを止めなければ、遅くとも前には進んでいることになります。これからも自分のペースでのんびり楽しく歩んでいきたいものです。