あなたの波動は

 霊的な話ではないのですが、人の波動的なものを感じることがあります。それはプラスのエネルギーを持っている人とマイナスのエネルギーを持っている人です。プラスの波動が強い人と接していると楽しくなり、またもっと頑張れと背中を押されているような気にもなります。マイナスの波動が強い人と接していると、イライラしたり疲れてしまいます。人間はお互いに影響し合いますから、それぞれの波動も交差するのでしょう。


 日々、私はどちらのエネルギーを主に生活しているのか考えさせられます。「楽しい」と「疲れた」どちらが多いのか。「ありがたい」と「つまらない」どちらが多いのか。「よかったね」と「うらやましい」どちらが多いのか。日々の思考や言葉を考えれば自分の波動も分かるような気がします。そして、自分の波動を変えたいと思うならば、自らが望むような思考や言葉を使うようにすれば良いのです。


 コロナ禍や異常気象によってストレス社会が深刻になっています。知らず知らずストレスに侵食されるとマイナスの波動に包まれるようになります。疲れやすくなったり、イライラしたり、無気力になったりします。そういった時には大自然や社寺仏閣など人間社会から離れることです。距離を取りあらためて自分の状態を知り、プラスのエネルギーを充電することです。エネルギーを高めストレスに負けないようにしたいものです。