今年の御礼

 早いもので間もなく新年を迎えます。今年もご愛読いただき、ありがとうございました。確認したところ、もう15年近くブログを書いておりました。最初は県内のブログサービスを利用し、途中からはてなダイアリーはてなブログへと移行してきました。何のために書いてきたかといえば、やはり私の成長のためです。書き続けることで、自分なりの仏教理解を深めてきたつもりです。本から学べることもありますが、自らの経験から学んだことを言葉にすることも大切だと思っています。これが法話や対話にも活かされています。頭のなかにある漠然とした考えや思いを確かなものとするためには言葉にすることです。その言葉を実践することで、より自分を高めるとこができます。人生では様々な試練を与えられますが、試練を乗り越えていくためには、自分なりの教科書を作らなければなりません。どのように生きるのか、何を大切にするのか、それは自分で考え自分のなかから答えをつかまなければなりません。このブログもその一助になればと願っております。ぜひ、来年もご愛読ください。健やかなる新年を迎えられるようご祈念申し上げ、今年のブログを結ばせていただきます。新年は7日から投稿させていただく予定でおります。