昆虫食は微妙でも

 SDGsも様々な取り組みがあるようで、たとえば牛乳を買う時も賞味期限の早い物から購入し廃棄されないようにすることも立派なSDGsなのだそうです。私なども買い物を頼まれれば、なるべく長く持つものを買うようにしていましたが、みんなが同じようにしていれば廃棄が増えてしまいます。また、子供と買い物に行った時も、親がそのようにしていれば子供も同じようになります。


 この社会や地球が持続していくためには、私達に我慢が求められます。今まであたりまえのように行っていたことを改める必要があります。同じままでは何も変わりません。少しずつでも変わっていくことで、社会も未来も変わっていくのです。20年前に温暖化が予測されていましたが、実感がなく行動がありませんでした。近年は自然災害が頻発し、予想が現実のものとなりました。


 今後ますます温暖化をはじめ様々な問題が起こるようになった時に、不便や不満に耐えることができるのか試されるようになります。将来、今日からは肉食は控えて昆虫を食べてくださいと言われる時が訪れるかもしれません。その時に私はどういった対応をするのか分かりませんが、今のうちからできることで少しでも貢献できればと思うのです。