その瞬間から

 久しぶりにワークショップに参加しました。ワークショップに対する偏見なのですが、あまり意味がないと思っていました。その時だけ盛りあがっても、行動や結果にはつながらない、虚しいものだと思っていました。今回のワークショップでは、行動や結果につながる気配があり、進化していることを実感できました。


 ダメだと思った瞬間から、あきらめた瞬間から、取り残されていくのかもしれません。つまらないと思ってやめた人間と、とりあえず続けた人間と、3年たった頃には大きく違っているかもしれません。3年間、何かを続けることは大変なのですが、それなりの成果があるものです。どんな人でも簡単に成果を得ることはできず、どんな人でも継続は力になるのです。


 仕事も人間も夢もダメだと思ったらダメになります。向こうがダメなのではなく、ダメだと思った自分がダメなのです。人生における生殺与奪権は自分にあります。私達はもっとこのことを自覚して、自分を信じなければなりません。世界中の他ならぬ自分があきらめなければ、いつの日か道は開かれていくと思うのです。